熱き想いの40人がプロデューサーを目指して集まる!
2003年 市民活動プロデューサー養成塾がスタート!

2003.5.22


今年で5年目を迎える「市民活動プロデューサー養成塾」。第1回目は、塾参加者のさまざまな想いを引き出し、活動の目標を設定するワークショップを中心に開催しました。
ワークショップに先立って、松本大学講師の手塚英男さんから「おまかせからの脱却!」というテーマで講義を受けました。若者から高齢者、外国人の方まで多彩な塾生が参加し,今までにない熱気あふれる塾のスタートでした。
↑まずは、塾長の訓示からスタート ↑若者から、高齢者まで参加者は多様です。
↑手塚さんの講義。「私たちは、たくさんのものを人任せに
してきてしまった。まちづくり活動は楽しくやりましょう。」
↑「松本では、市民会館の建設をめぐって住民投票が行われ
ようとしています。」
↑ワークショップでは、各自が考えている課題を出し合い、
整理しました。
↑この課題はどのグループに入るかを検討しています。
↑同じ内容の課題を枠で囲み見出しのタイトルをつけます。 ↑それぞれの課題の関係を矢印で表示します。
↑各自、課題を見て、解決したい内容を思いつくままに
記入していきます。
↑全体を見ながら、課題の整理と,解決方法を箇条書きに
まとめます。
↑まとめた内容を張り出し、皆で検討します。 ↑なるほど、関心事はたくさんあるものだ。