サマーチャレンジボランティア2003 事前研修会
―きっかけはすぐそこに―

当日一緒になって汗を流してくれたボランティアスタッフとの
打ち合わせから幕を開けました。
たくさんのチャレンジャーたちが続々と終結。
勢ぞろいしたシンポジストの方々。 今年は初めてパワーポイントが登場しました。
参加者の思い、受入先の思いが同時に並びます。 沖縄の民族楽器、三線(さんしん)も初登場です。



 サマチャレの事前研修会は、チャレンジャーたちにボランティア活動に入る前の心構えを作ってもらい、社会参加へのルールの習得を目的に開催しています。
 今年は初めて、会場参加型パネルディスカッションに挑戦しました。
たくさんの方達の協力のもとになりたった今年の事前研修会でした。


                  パネリストから、チャレンジャーたちへ一言メッセージ。

横谷 仁美さん 出会い       人と人との出会いを大切にしてほしいです。
原田智香子さん ムダではない どんな体験もムダにはなりません。
            どんどん、チャレンジしてください。
片岡美也子さん 自分らしさをみつけよう!
             あなたらしさ、ってなんですか?
市川 格さん いちゃりば ちょーでー(行き会えば 兄弟)
沖縄の方言&ことわざです。沖縄ではよく使われるそうですヨ。
沖 弘宣さん 心を動かす体験が智慧を育てる
             知恵ではありません。念のため。


協力企業  長野県生活協同組合連合会・東日本システム建設株式会社